VW TYPE II


私はこの車に出会って10年近くになります。この車でたくさんの場所に行きました。昨年より全国ツアーも開始していましたが途中VWの調子がイマイチで再開できませんでしたが、ようやく再開です。11月は関西方面に行きます。(詳細はこの文章の下にあります。)
さて、今回はバスで私はどのように暮らしているかを少し書きたいと思います。
基本的にエアコンは無く、暖房はまあまあ効く程度、、よって「夏暑く・冬寒い」のです。
この時点で現代車に慣れた方な「ありえない」となるわけです。では何故私が好き好んで乗っているか、それは、運転していて気持ちが良いのです。風を感じ・季節を感じ・景色を感じ・香りまで感じられる車はそうはありません。しかもキャンピングカーなので生活できるのです。「不便」も楽しく感じられるのです。


確かに真夏はエアコンが無いため地獄です。例えば全ての窓を開けて走っているため高速道路でのトンネル渋滞なんかは命の危険を感じることもありますよ。そう、だからその時間に走らなければ良いだけです。寒い日は厚着すれば良いのです。不便を楽しむのも悪くはないのですよ。もちろんお金をかければエアコンだって暖房だってパワステだってつけられます。今の所私は考えていません。私はノーマルが好き。


このルックスなので、子供達から手を振られることもあります。交差点で信号待ちをしている親子。その子供が私の車に気づき満面の笑みでこちらに手を振ってくれます。もちろん私も振り返しますよ。(奥様にではないです)きっとこの戦闘力のない、この眠気VW顔がみんなを笑顔にしてくれるのです。山道を走ってドライブインなどで休憩していると必ず話しかけてくる人もいます。地元の方に「おぉ..この車でこの山来たんけぇ?」などと。壊れるように見えるのかな?


これはエンジントラブルではなく「左前輪パンク」自力で交換。今までパンクで3回止まりましたが、2回は自力。1回は替えのタイヤがなくJAFさんにお世話になりました。
これも今となっては笑えますが運転中はパニクりますよ。焦らないことが大切です。とりあえず出来ることをするしかないのです。今まで公道でパンク以外、不動になりJAFを呼んだことはありません。いつもMY BOWSさんに車検・整備をしていただいております。今回のツアー協賛もしていただいております。

故障などの場合必ずハザードランプを点け、絶対に三角灯を出して左に寄せましょう。
もしお手上げの場合はJAFなどに連絡をして車内で待つか、可能であればガードレール外にいるべきです。*高速道路は気を付けましょう。


キャンピンクカーなので勿論キャンプに行きますよ。そして車で寝るのです。


中はセミダブルベットがありますのでぐっすりです。窓から星が見えたりもう最高ですよ。


車内では換気に十分注意して私は調理も行います。私のVWは天井が開閉しますので換気には便利です。また、停車時の電源ですが私の場合サブバッテリーからインバーターを使用してUSB電源や家庭電源を取っています。数年前まで車内灯に苦しみましたが、今は便利な時代でLEDランタンなど電池式で消費電力も少なく長持ちするものが増えています。写真のランタンはLED。手前のはキャンドルランタン。また、リチュウムイオンバッテリーなどもあるため、携帯電話充電などは苦労しませんね。

【常に車に積んでいる物】
◼︎車系
クラッチケーブル・アクセルケーブル・ファンベルト・替え電球・ヒューズ・工具・消火器
ジャンプアップケーブル・予備バッテリー・インバーター・エンジンオイル・三角灯・空気入れ
◼︎キャンプ系
寝袋(各シーズンによって冬はマイナス15℃まで対応)・スリーピングシート・ウォータージャク・タープ・クーラーボックス(各種)・カセットガス式コンロ・カセットガス式暖房・食器類等・LEDランタン・LEDライト・ラジオ・携帯トイレ・ジャンバー・着替え・虫除けスプレー・蚊取り線香・薬 etc

まあとにかく生活できるほどの物が揃っていますね。
11月は少し寒くなると思いますので冬準備ですね。以外と車内って寒いんですよ。

今年の夏に発売された「車遊人」という雑誌にSpider Tetsuが取材され
見開き2ページ記載されています。

そなえよつねに!関西ツアーが楽しみです。

⬇︎関西ツアーの詳細です

Spider Tetsu単独巡業。ブルースを歌いながら全国をチョーキング。
沢山の人に出会い・交流ができればと思っております。
行ける所はVW BUSで行き、VW BUSで生活します。

この数ヶ月バスの調子が悪く難儀しておりました..が再開です。
2017年11月から関西方面に行きます。みなさまよろしくお願い致します。

◼︎2017/11/22(水)
京都府 Stardust Club
Spider Tetsu Solo
京都府 京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階
TEL 075-221-2505

◼︎2017/11/23(木)
大阪府 ChicagoRock
Spider & Friends
Spider Tetsu(GV),Hajime Suita(B),堀元ゆう子(D)
※セッションあり
大阪市北区天神橋2-5-15ヴィヴァンテ南森町B1
TEL 06-6356-0772

◼︎2017/11/24(金)
兵庫県 Flat Five
Spider & Friends
Spider Tetsu(GV),Mr.南角さん(B),久保 栄一(D)
※セッションあり
兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-19 B1F
050-5831-6726

◼︎2017/11/25(土)
京都府 Out Loop Way
Spider & Friends
京都府京都市中京区東木屋町通四条上る鍋屋町209−3 HOTTA木屋町ビル 5F
075-213-0160


【おねがい】
Spider Tetsuを出演させていただける全国のお店募集中です。
皆さまのご協力をお願い申し上げます。
office.spider@gmail.comまでお願いします。

【SPONSORS】*敬称略
P.K / O2 Boogie Box / 田島 一 / Hiroaki Yagi
カレーハウス林 / 博多ラーメン 清水屋 / 和伊話伝
Ichikawa Guitars / Takuya Arakida / 関根 正樹 /


【協賛】

あぽろん株式会社 Swart Amplifier
*ちょっと面白い楽器店で有名。私の使用するSwart Amp代理店です。 
カレーハウス林 
*三田・田町駅から5分、油を一切使用しないヘルシー&スパイシーカレー。ブルースライブあり
Groovers
 *東京都足立区西新井にあるアメリカン・バー不定期ライブあり。 
メガネのアラキダ 
*埼玉県に3店舗ある眼鏡屋さんです。真心めがね・コンタクト・補聴器
My Bows
*私のワーゲンを整備していただいているマイボウズさん。
Villon'd
*個性派リビングウェアショップ。
黙古寿 FB page
*八王子狭間にあるラーメン屋さん。
Butcher
*八王子にあるライブバー 
WIST
*カーボンロッド専用メーカー。爆釣まちがえなし!!

*ご協賛品はこちらから

カレーハウス林
メガネのアラキダ
My Bows
博多ラーメン 清水屋





WIST
(カーボンロッド専用メーカー)


スポンサーご協力者様・ご協賛者様募集中
【スポンサーご協力について】
今回の巡業。交通費だけでも...皆さまからのあたたかいご献金を!
一口3,000円 *上限なし。お振込手数料はご負担下さい。【特典】お土産話
ご献金いただいた方々の団体名・貴社名・個人名など【SPONSORS】に
記載させていただきます。尚、ツアー終了時点で会計報告をさせていただきます。
ご献金については、お手数ですがoffice.spider@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

【ご協賛について】

貴社ロゴステッカー・弦・ピック等で協賛(楽器販売店様等)
その他(食品・衣類・生活用品 等)
★貴社ロゴステッカーはVW BUS Windowsに貼り巡業を行います。
★ご協賛された品物などはWEBに記載させていただきます。
★巡業中に更新される公式ページ等に貴社ロゴ・リンクを常に記載させていただきます。
★巡業中に使用する関係上。楽器消耗品類は下記の物に限らせていただきます。
 弦:(D’addario / EJ16 , EXL115, EXL116 )
 ピック:(Dunlop/Tortex/Green 88mm)

ご協力何卒よろしくお願い致します。

Comments

Popular posts from this blog

2017 Spider & Bus

2018年1月のスケジュール