Best wishes for the New Year

Photo By Omi Kikuchi

【01月】春日部の福島やさんでのライブ。ストーブが暖かく冬景色でした。そして私のイベントに井の頭公園のブルースマンBroom Duster Kanさん。そうそう、神楽坂で森巨海さんのイベントにも出演させていただいた。【02月】はブルーヒートでスタートしもちろん綾瀬Chessセッション。青砥のもつ焼き屋でもチョーキングしたなぁ。久しぶりに千葉のアンガでSpider Walk Blues Bandも演りました。【03月】国分寺GieeでMinko&アルバート寄木さん。と対バン。横浜のジョンジョンも行きましたぁ。Roosterでもチョーキングしたな(マスターとよく飲んだ)。あっ、日本外国特派員協会でのチョーキングも楽しかったね。【04月】久々にやった新橋ZZ Spider’s Jamでは懐かしい顔ぶれとお得意のうまい棒食べ放題。千葉にある古巣「れすとらん邪夢」その翌日はドラマーさっちゃんと2人で茂原公園の野外ステージに出た。自由が丘で小野アイカさん&Spider。そしてVW BUS ツアー開始で千葉市Bar Imagineで大人のお酒をいただいた。翌日は八王子 Butcherでした。仙台にも行きました。国分町のウキウキなお店DomaでTK&BluesBlasters。そして翌日はHideway。仙台の仲間がたくさん来てくれた。【05月】人生初の北海道旅行へ友人の明君と、沢山の店に行ったなぁ。千葉某所で金田洋一氏と内緒のリハ(笑)。カレーハウス林deカレーチョーキング。久々の北千住CUB。この月で閉店した渋谷 Wasted Time last Night。ひらがかんいち監督企画、阿佐ヶ谷 Yellow Vision。西新井 Grooversでは久しぶりのD3さんと。【06月】本納 Clove Spider & redipS Trio Live & Jam Session茂原はいいなぁ。赤坂赤坂ふらっとんカンティーナでは熊本緊急支援ライブに出演、金尾よしろうさん、魅酒健太郎さん。新店舗で演奏 湯島ファビュラスギターズ。「Spider & Bus Solo Tour」 埼玉県 秩父市 La Cocina。国分寺Gieeでは久しぶりのYugoさんと。湘南にも行きましたね茅ヶ崎Lush Life、このお店のマスターはナイスガイ。【07月】雨が強く肌寒い出発で新潟へ..しかしなんと、東京から新潟に入ると晴れ。そのまま新潟が梅雨明けツアー第1日目新潟市「SUGAR BABE」お客さんは少なかったけれどとても楽しく良いお店でした。2日目は糸魚川「旬華」カウンター向こう(厨房側)で演奏する場所で盛り上がりました。沢山お方にご来場いただきました。3日目は白川郷を超え山の中を走り名古屋「Slow Blues」ライブ終演後に沢山の方々とジャムセッション。余談だがこの夜溜まった洗濯物を洗い、ワーゲンバス内に干して寝た。蒸し暑かった(笑)。そして長野県 諏訪市「橙」で焼き鳥チョーキング。マスターと久々の呑み「波止場」いい店でした。*お世話になったお店。糸魚川「旬華」さんは2016年12月末に起きた糸魚川大火災の被害には遭わずに無事だったようです。私がライブ前に行かせていただいたお店は残念ながら被害に遭われたようです。被害に遭われた方々が安心できる生活環境にいち早く戻れますようにお祈り申し上げます。【08】The 99'sで房総ツアー3Daysが印象的でした。千葉れすとらん邪夢・木更津ミック・茂原クローブ。色々なハプニングもありました(笑)【09月】KT GUITAR RESEARCHよりSpider Tetsu Model Pickupsが発売されました。ギタリストとして大変光栄な事とだと思っております。ビルダーである高野 順さん。KT GUITAR RESEARCH河阪さん。そして私を応援していただいている皆様に感謝いたしております。この先も皆様に良いチョーキングを響かせられるように日々努力してまいります。ありがとうございました。。金尾よしろうさんのラジオ「音楽魂」に出演!あっという間の1時間。その夜は確か恵比寿のディケンス。翌日は渋谷サイクロン&草加Pooだったね…ハードだ。日本外国特派員協会や横浜ゴールデンカップでもチョーキング。そして念願の中野ブライトブラウンでSpider Tetsu Solo。【10月】WastedTime at 七面鳥『道玄坂ハートランドvol.1』に出演。昨年同様「小金井Jazz Fes」。日本睡眠医学心理学会イベント春日部ふれあいキューブホール。新宿 Bar Rosso アコースティックイベントDisconnect-Starsでは才能のある若手ミュージシャンに出会う(ほんと素晴らしかった)。私のアコースティックイベント”No Plug”を北千住 CUBで立ち上げる。【出演】浜田伊織 / Mojo / Color Sugar / 大槻博之 / 星野健太/ Spider Tetsu / DAISY。千葉 ANGA ROCKIN’ SOUL REVUEに出演。久しぶりの仲間に沢山会ったなぁ。【11月】クリエイションのオープニングアクトで弟子たちが集まったチョーキングナイト「原宿クロコダイル」 Tokyo Driving Guitarsで出演。Members;Spider Tetsu/ジョニー犬塚/サミー中村/TOMOKO/米本明(ds) 金田洋一(b)。中野 Bright Brown “Spider Tetsu Trio”。新宿トラッドジャズフェスティバル。御宿 Dharma CAFE。9月に出演させていただいた金尾さんのライブイベント築地Blue Mood金尾よしろうの音楽魂ライブ Vol.3でチョーキング。巣鴨 獅子王 “Spider’s Jam”今年も沢山の方々にご参加いただきました。【12月】堀切菖蒲園「ぼーるBAR 㐂多G」下町葛飾でドブロ弾き語り。三田・田町「カレーハウス・林」でCurry Christmas荻窪「Rooster」ザ・ブルース・オルガナイザーズに参加。八王子「Butcher」吉野くんが八王子で4年間頑張っているお店です。トラブルも楽しかった。八王子「ラーメン黙古寿」で投げ銭ライブ。大好きなラーメン屋さんでソロライブでした。そして、中野「Bright Brown」Spider Tetsu Solo 大入りでした。ありがとうございました。

あああざっと書いてきましたが、今年も135会場以上でチョーキングさせていただき、思い出や反省点があります。お世話になった方々やご来場の方々ありがとうございました。
そしてバンドのメンバーお疲れ様でした!今後も健康なかぎりチョーキングして行きますので皆様よろしくお願いいたします。

さあ!今夜がチョーキング納め。

■12/31(土)
荻窪「Rooster」大晦日は荻窪ルースターがすごいらしい!
我々Spider & Redipsは21:30頃の出演です。

皆様素晴らしい年をお迎えください。

I love you & I love you all
Spider Tetsu

Comments