Posts

Showing posts from November, 2015

1128-A "AG 2 Days"

Image
本日からアコースティック 2 Days!
今夜28日。初めてのお店、祖師ヶ谷大蔵Lazy Bar Nowhere。私には20年以上の親友であり兄貴のような存在の方がいます。その方の古い友人のお店で今夜は完全アンプラグドライブです。下町生まれの私。世田谷区の皆さまに笑顔をお届けします。あっ..20年以上前は世田谷区民でしたがね(笑)。
明日29日草加Soul Bar Poo アコースティックオープンマイク&アコースティックジャムセッションイベント”トワイライトサンデー”毎回素晴らしいパフォーマーの皆さんが出演。あなたも是非参加してみてはいかがですか?今回は上村秀右さんをゲストにお迎えします。Guest:上村秀右(GV),Spider Tetsu(GV),星野健太(GV)
トワイライトサンデー詳細ページ http://spidertetsu.blogspot.jp/2015/08/twilight-sunday.html



■11/28(土) 祖師谷 Lazy Bar Nowhere
“Spider Tetsu Solo”
東京都 世田谷区 祖師谷3-34-9
03-6411-3346
https://www.facebook.com/Lazy-Bar-Nowhere-187480694756251/
http://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2204/100001173435/photos/


■11/29(日)
草加 Soul Bar Poo 
トワイライトサンデー
アコースティックオープンマイク&アコースティックジャム
Guest:上村秀右(GV),Spider Tetsu(GV),星野健太(GV)
埼玉県草加市氷川町1257-1エビデンス地下1階  
TEL : 048-928-0059
http://www13.plala.or.jp/soulbar_poo/

1123-A "Deep 3Days"

Image
2Days 中央線で会いましょう。皆様のご協力で無事終了しました。
■11/20(金)国分寺Giee "Spider Tetsu Solo"
昼過ぎに楽器や2日分の着替えなどをVW BUSに積み込み準備完了。行きしなの西東京市付近を車で走るウインドウからは深まる秋を感じる季景色もたくさんありました。キュンとするね。 今回は若手ミュージシャンとの2マンライブ。彼はギターやハモニカ、ピアノも弾いていました。20代の素晴らしいプレイヤーでしたね。今回私は久しぶりに1956s Espanadaで演奏させていただきました。Bluesや自分の曲を沢山演奏。最後はJAMをして楽しく終了しました。次回は来年かなぁ?国分寺Gieeで会いましょう。 その後私はてえと、バスに戻り夜空を見ながらハイボールナイト。いつのまにやら寝袋 de Zzz..
■11/21(土) 荻窪 Rooster "Spider & redipS" 輝かしい天気で目覚める。秋晴れ。ライブまで時間があるので国分寺をジョーギング。なんとなく選んだコースを3周し、都立殿ヶ谷戸庭園を散歩。いやぁ、、すごく感動しましたよ。紅葉は高揚する。マイナスシコウじゃない、、マイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュ。帰りはBUSまでウォーキング。バスでブランチ。
近所のコインシャワーで汗を流しポマード塗って荻窪へ。久しぶりのフルメンバー演奏。この日もEspanadaで演奏しました。沢山のお客様のご来場であっという間の2ステージでした。次回は大晦日にチョーキングです。 その後、ルースターで居残りハイボールをした後、バスへ戻りハイボール就寝。 ※年内フルメンバーでのライブは12/05(土)四谷三丁目Blueheatが最後です。
■11/22(日) 吉祥寺→荻窪→中野→荻窪 前日とは違い寒い朝、、帰り支度をしていると前日来場してくれた友人Billさんとブランチ急展開。急いで吉祥寺The Original PANCAKE HOUSE。美味しいブランチをご馳走になりました。その後はBill & Spiderで吉祥寺パトロール。楽器屋巡りで念願のセラミックスライドバーをゲット。何気に超〜嬉しい。パトロールは続きとうとうVW BUSがあるPizaa屋で1杯(笑)...が3杯。Billさんと別れ私は井の頭公園へ…。 …

11/19-A "Spider's Mail"

Image
皆さんこんにちは。Spider Tetsuです。
本日よりSpider's Mailを配信させていただきます。

【配信内容】
■Spider Tetsuに関する情報及びライブスケジュールやイベント情報など。
■月に2〜3回の情報発信を行います。
■個人的内容のメッセージ等の送受信は厳禁とさせていただきます。


ご希望の方は下記のアドレスにお名前を必ずご記入のうえ【Spider's Mail配信希望】とご送信ください

office.spider@gmail.com

1117-A "FCCJ GIG"

Image
有楽町にある日本外国特派員協会(FCCJ)で演奏させて頂きました。テレビなどで有名なあの社旗をバックに3ステージ演奏。とても楽しいライブとなりました。ご来場いただいた方々有難うございます。次回は来年3月頃?!ぜひご来場下さい。

Spider Tetsu(GV),YONE(B),D3 Fukada(D)
Guest : Naoko Fukuda(V) Roger(GV)

FCCJの歴史

1109-A "11/10 Wasted Time"

Image
私はてえと、とにかくFender系のアンプが好き。何故かと言うとリバーブ(エコーに似た残響音)が好きなんです。初めてエレキ・ギターを弾いた当時。私はギターアンプを持っていませんでしたので、ラジカセにプラグインしていました。今でもその音を覚えていますがスピーカーから「ミーン」と、とてもチープなサウンドでした。その後初めてFenderのアンプにプラグインした時にあのスプリングリバーブサウンドに出会ったんです。それからリバーブ人生(笑)。エフェクターを使わない私はアンプから出るサウンドだけで勝負したいのです。時々ライブハウス等に自前のアンプを持ち込めない場合があります。その際の対策法として外付けのリバーブエフェクターだけを数種類持っています。その中でも上の写真にあるVan Ampsから販売されているリバーブが大好きです。これは本物のスブリングが内蔵されていてアナログ。ダンエレクトロからも似たような物が出ていますが、リバーブのかかり具合等。少々お値段は張りますが私はこちらの方が好みです。例えば練習スタジオやライブハウス等でお借りするアンプ。そう、ローランドJC-120がフェンダーのサウンドに近くなるんです。これはあくまで弾き手側のマインド問題なんですが「やる気が出る音」を作り出せるんです。私の場合、リバーブの音も演奏表現であり大切なアイテムなんです。先日行われたMidnight Spiderでも上の写真にある Harmoney H62&Van Ampsでチョーキングしまくりしました。明日は渋谷Wasted Time ”Spider Tetsu Solo”です。今回もこのセットで弾かせていただきます。

では、明日。渋谷Wasted Timeでお会いしまよう。

11/10(火)渋谷 Wasted Time 
"Spider Tetsu" "アカリノート"  
渋谷区宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F 
http://www.wastedtime.jp/ 

1108-Real Blues Spider's Jam

Image
11/08(日)綾瀬 CHESS

Real Blues Spider’s Jam 

3部構成のブルースセッションです。

★18:30〜19:30 「蜘蛛Blues指南道場」
シカゴブルースを中心としたギタークリニック(バッキング・スケール・ソロの組み立て)・課題曲&実演・質疑応答(Dr,Bassへの質問やレクチャーもあり)・傾向と対策・映像 de ブルース e.t.c ★19:45〜22:25 「Real Blues Spider's Jam」
Blues Session ですが、完全に「Blues」に的を絞ったSessionとなります。バッキング、アンサンブルを大切に行います。 ★22:30〜23:00 「Adult Blues Time」
小音量でダイナミックな演奏を!
【詳細】http://spidertetsu.blogspot.jp/2015/07/real-blues-spiders-jam.html
【HB】Spider Tetsu(GV),宮本 尚和(B),中崎 さち(D)
【住所】東京都足立区綾瀬4-1-11
【電話】03-5697-6770
【HP】http://sound.jp/chess-ayase/top.html

1105-A "Midnight Spider & Real Spider's Jam"

Image
■11/07(土)草加 Soul Bar Poo 
新企画 Midnight Spider
今回から始まる新企画。ミッドナイトスパイダー。毎回ゲストを囲んで
演奏やセッション、トークライブなども企画しております。埼玉県草加市氷川町1257-1エビデンス地下1階  
TEL : 048-928-0059
http://www13.plala.or.jp/soulbar_poo/

■ 11/08(日)綾瀬 CHESS
Real Blues Spider’s Jam 
3部構成のブルースセッションです。
Real Blues Spider's Jam
東京都足立区綾瀬4-1-11
TEL : 03-5697-6770
http://chess.livecafe.info