Posts

Showing posts from January, 2014

奇跡のひまわり

Image
今日は思い出がある場所へジョーキング。そう去年の8月後半頃からここへは来れなかった....。私より背の高いひまわりが沢山咲いていたこの場所。私は、ほぼ毎日ジョーギングでここ来て、詩を考えたり、未来を考えたり...それはもう沢山の感情と時間をここで過ごしたんだよ。蝉がうるさいくらいに鳴いていてね、ものすごく暑かった。あのひまわりがまだ咲いていたら?と急に思った昼過ぎ、私はいつものジョーギングへ向かいました。

半年程遠のいていたコースをさらに奥へ
その道を走っているだけで色々な感情を思い出す

現地について驚いた
咲いていたよ
最後の1本
まるで奇跡のひまわりだ
私を待っていたかのようだ...

ちょっぴり恥ずかしいけど、私はそのひまわりに沢山話しかけ、うたを歌った。
しばらくその場から離れられなかったなぁ...
また来年会えるかな?

I love you & I love you all
Spider Tetsu

Days

Image
狂った感情を抑えて 狂った行動をする いけないのか だめなのか 時に人間は狂う 時計だって狂う 季節だって狂う 冷静なことが正常なのか 正常とは冷静 元に戻るのではない 元に戻った気でいても 戻っていない 新たな行動でもない 何が言いたいのかというと 焦げてしまったら いろんな物が残るんだ
篩いに残った小石のように

I'm Spider Recording

Image
「I’m Spider」


Spider Tetsuさんにインタビュー
※2012.夏.都内某所にて行われたインタビューです。以前別のサイトに記載してあったものです。

【記者】先ずはじめに今回のレコーディングについてお聞かせ下さい。
【蜘蛛】はい、私が今まで聴いて来た音楽や、演奏して来た音をこのメンバーでリアルに録音出来たら..と思い開始しました。考えた結果、モノラルレコーディングで楽器やギターアンプ等は全てビンテージ機材を使用しています。レコーディングした場所は友人の経営するバーで録りました。良い箱鳴りがするんですよ。
【記】スパイダーさんはなぜ?そのような機材・場所で録ろうと?
【蜘】人間の耳に聞こえて来る良い音は人それぞれですよね?FMラジオから流れて来る軽やかで心地の良い音が好きな人もいれば、AMラジオ、例えばFENから流れるミュージックが好きな人もいる。レコード?テープ?CD?と...かたちを変えて次から次へと良い音が生まれています。が、私が1番好んで聴いている良い音は、例えばコンサートホールでの良い音では無く、本来の楽器が鳴っている音量の音なんです。PAモニターから全ての楽器がL・Rに分かれているある意味リアルなサウンドは、私には不向きです。こんな事言ったらPAの人に怒られちゃうけどね(笑)。私はとあるライブハウスでPAの仕事をした事がありますが、生の音で聞こえている音を活かし、そのお店に合ったサウンドメイクをしていましたね。いくら私でも5000人も集まるようなコンサートなら遠くの人にも聞こえる様にしますけどね(笑)。あっ話が脱線しそうですね。そう...私の好きな音とはあたたかで痛くないサウンドです。私の好きな音、出したい音とは、その場の空気を含めたリアル感なのです。私はビンテージ機材をあえて使用しています。私が1番気持ちよく演奏出来るのはそれらの機材を使用している時です。単純でミーハー的に言えば「あっ、この音!あのレコードで聞いたような音だ!カッコいい!」と(笑)。そこから追求・探求して来たんです。もちろん新しい楽器も沢山弾きました。アンプも沢山買いました。しかし、結果はいつも同じでしたね...ある意味その遠回りは自分の経験になりましたよ。新しい物を全否定しているわけではないですよ。機材の方が年上だし(笑)。私の生まれる前に発売されていた機材を遡って自分が出来る範…

2014

Image
みなさん。あけましておめでとうございます。
新たなる1日がはじまりました。1日、1日を大切にチョーキングして行こうと思います。そして今年も沢山の人に私の音を聴いていただきたく思います。みなさんの幸せも私がチョーキングさせていただきます。私の幸せもチョーキング。
本年もよろしくお願いいたします

Happy New Year
I love you & I love you all
Spider Tetsu